新米主婦の奮闘記。   日々の出来事や娘の成長の記録です。       夫と9月22日に生まれた娘と3人暮らしです。


by mamichococo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

週末の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



今日の広島はあいにくのお天気。
今にも雨が降りそうです。
寒いはずですね~emoticon-0141-whew.gif


お昼寝に成功したと思っていたのですが、すぐに起きた娘・・・
相手しろー!しろったらしろー!と奇声を発します。
横を通れば、おしゃべりがヒートアップ。
抱っこしろってね・・・emoticon-0141-whew.gif
賢くなってきたではないのーemoticon-0109-kiss.gif




3月6日(金)の晩ごはんです。
c0146301_1213458.jpg

レンチョウとホタテのムニエル。
c0146301_1214420.jpg

鯛のあら煮。
c0146301_12141766.jpg

もずく酢。
c0146301_12143592.jpg

お味噌汁。
c0146301_12144964.jpg


この日も魚に追われていました。
レンチョウは夫が大好物なのであっという間になくなりましたemoticon-0109-kiss.gif




3月7日(土)の晩ごはんです。
c0146301_12172615.jpg

お刺身の盛り合わせ。(ハマチ、スズキ、サザエ)
c0146301_12175341.jpg

卵と新玉ねぎの炒め物。
c0146301_121896.jpg

大根サラダ。
c0146301_1218232.jpg

かぼちゃの煮物。
c0146301_12184112.jpg

カリフラワーとハムのサラダ。
c0146301_12174348.jpg


メインは餃子でした。
が・・・何を思ったのか写真を撮り忘れましたemoticon-0153-brokenheart.gif
メインのないご飯みたいですね。
ちなみにこの日は夫はスノーボード。
私の両親が遊びに来てくれてましたemoticon-0100-smile.gif
3人でのご飯だったので、またしても大皿料理でした~。



3月8日(日)は・・・お好み焼きの夕飯でした。
主婦をお休みしたかったのでお持ち帰りして楽ちんしちゃいましたemoticon-0141-whew.gif
今日から主婦復活です。


あぁ・・・股の間に抱っこしていたのですが、限界だそうですemoticon-0141-whew.gif
立って歩けとのことです。
はいー!
[PR]
# by mamichococo | 2009-03-09 12:22 | 家ごはん

お魚三昧の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



娘がお昼寝中に更新更新・・・
いい子してお昼寝してくれているので家事がはかどりましたemoticon-0100-smile.gif
掃除、洗濯に夕飯の支度も出来ちゃった~♪
起きている間はとにかく抱っこ抱っこで大変ですが、楽になってきたことも。




夜の寝かし付けにお風呂。
どちらもとってもいい子ですemoticon-0111-blush.gif
お風呂では笑顔を振りまいているようで夫がとっても嬉しそう。
一時期はどうなることかと思いましたが、良かった良かったemoticon-0141-whew.gif
ちなみに昨夜は夫が寝かしつけてくれました。
夫が抱っこして寝てくれたのが久しぶりだったので、これまた夫嬉しそう(笑)
夜はママじゃないとダメー!状態が長かったですからねemoticon-0141-whew.gif
直ったのかしら・・・?
そうだとしたら嬉しい・・・emoticon-0109-kiss.gif





昨日の夕飯です。
c0146301_13485782.jpg

野菜の天ぷら。(かぼちゃ、さつまいも、人参と玉ねぎのかき揚げ)
c0146301_1349358.jpg

鯛のあら煮。
c0146301_1349473.jpg

ハゲのあら煮。
c0146301_1350056.jpg

蛤の酒蒸し。
c0146301_13501858.jpg

ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。
c0146301_13503679.jpg

卵と玉ねぎの味噌汁。
c0146301_13505286.jpg


昨日も大皿でドカンとしたご飯でした。
久しぶりに大皿で作ったらなんだか美味しかったのでついつい。
それに楽ちんでしたemoticon-0127-lipssealed.gif




それにしても娘・・・起きないですねemoticon-0141-whew.gif
お昼寝してくれると嬉しいのですが、寝過ぎていると心配に。
とか思っていたら起きましたemoticon-0141-whew.gif
奇声が・・・emoticon-0153-brokenheart.gif
迎えに行くから待っておくれ~。
[PR]
# by mamichococo | 2009-03-06 13:53 | 家ごはん

残り物で晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



昨日も娘は一日中グズグズ・・・
これも成長の過程とはいえ、なかなか厳しいではないのemoticon-0141-whew.gif
世の中のお母さんを尊敬する毎日です。
凄いなぁ・・・母親。
私も一応母親ですが、まだまだ新米です。
娘に育ててもらっているという気がします。
ママ頑張るから、もう少し手加減しておくれ~emoticon-0141-whew.gif




昨日の晩ごはんです。
c0146301_1253566.jpg

ちらし寿司の残り。
c0146301_1254915.jpg

メバルの唐揚げ。
c0146301_12542148.jpg

鯛とサヨリの天ぷら。(お刺身をリメイク~)
c0146301_12545050.jpg

お刺身の残り。
c0146301_1255916.jpg

マカロニサラダ残り。
c0146301_12553685.jpg


昨日は前日の残り物が満載の晩ごはんでした。
ひな祭りのご飯を張り切って作り過ぎたので山ほど残ったんですよねemoticon-0141-whew.gif
刺身も山ほど残ってしまい、二人では食べ切れないと判断。
勝手に天ぷらに変身です。
天ぷらは下手なので滅多に作らないのですが、なかなか美味しかったですemoticon-0111-blush.gif
毎日食べ過ぎ食べ過ぎ・・・emoticon-0127-lipssealed.gif
今夜も魚に追われそうです。
何を作ろうかな~っと。


おっと・・・娘に呼ばれているわ~emoticon-0141-whew.gif
お昼寝とかしてくれないかしら・・・(白目)
[PR]
# by mamichococo | 2009-03-05 13:00 | 家ごはん
こんにちはemoticon-0157-sun.gif



昨日は3月3日。
娘の初節句でしたemoticon-0111-blush.gif
私の両親が来て、5人でささやかにお祝いをしました。
このまま健やかに育ってくれますように・・・という思いを込めて。




昨日の娘のご飯はこちら。
c0146301_13161093.jpg

ひな人形のお寿司。
c0146301_13163067.jpg

鶏の唐揚げ。
c0146301_13164326.jpg

マカロニサラダ。
c0146301_13165741.jpg

ひぃばぁちゃんから可愛いお菓子。
c0146301_1317211.jpg

蛤の潮汁。
c0146301_13173889.jpg


初めてのひな祭りだったので、ちょっと頑張ってひな人形のお寿司を作りましたemoticon-0111-blush.gif
後は大人のご飯から少しずつ取り分けただけです。
まだまだ食べれないですしね^^;;
来年は一緒に食べれるかな・・・?




大人用のご飯はこちら。
c0146301_1319897.jpg

父作の鯛の姿造り。
c0146301_13192977.jpg

父作のお刺身の盛り合わせ。(スズキ、ハゲ、サヨリ、鯛、カンパチ、ホタテ)
c0146301_13214160.jpg

ちらし寿司。
c0146301_13221925.jpg

鶏の唐揚げ。
c0146301_1322582.jpg

肉刺し。
c0146301_13224890.jpg

マカロニサラダ。
c0146301_13223620.jpg

蛤の潮汁。
c0146301_1323478.jpg

ひな祭りケーキ。母からのプレゼント。
c0146301_13232988.jpg

私のケーキ♪
c0146301_13235627.jpg

と、こんな感じのご飯でお祝いしましたemoticon-0100-smile.gif
いつも通りの定番ご飯ですが、大切なのは気持ち気持ち・・・とemoticon-0141-whew.gif
どれも美味しかったです。


こうやって、一つ一つ行事が終わっていくのですね~。
来月はお宮参りに行こうと思っていますemoticon-0100-smile.gif
健康で・・・元気に育ってくれれば・・・という思いです。
初節句、おめでとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by mamichococo | 2009-03-04 13:26 | 家ごはん

またまたマグロ丼。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



昨日は一日ご機嫌斜めだった娘emoticon-0153-brokenheart.gif
床に置こうものなら泣き叫び・・・
ハイローチェアに乗せればバタバタと暴れ落ちそうになり・・・
縦に抱っこしていても歩き回らないと泣き叫ぶ・・・
夕方にはすっかり疲れ果ててしまいました。私がemoticon-0141-whew.gif
最近、本当にグズりがひどくなったように感じます。
どこか具合が悪いのか?と思い体温計で熱まで測ってしまいましたよ~emoticon-0141-whew.gif
これも成長の過程なのでしょうかね(白目)




昨日の晩ごはんです。
c0146301_13211747.jpg

マグロ丼。
c0146301_13212859.jpg

かぼちゃの煮物。
c0146301_132140100.jpg

大根サラダ。
c0146301_13215175.jpg

具沢山味噌汁。
c0146301_132231.jpg


昨日もまたまたマグロ丼でした。
珍しく生のマグロを貰ったんですよね。
なので早めに食べちゃおう~♪と。
夫は大好物なので大喜びでしたemoticon-0100-smile.gif



ちなみに・・・今日はめでたいひな祭り。
初節句なので、お祝いにご馳走を作る予定です。
娘はまだ食べれないのですが^^;
来年は一緒に食べようね~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
# by mamichococo | 2009-03-03 13:25 | 家ごはん

週末の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0157-sun.gif


つ、ついに外壁工事が終わりました~emoticon-0109-kiss.gif
あぁ・・・外が明るくて素敵です。
昨日は早速、洗濯物や布団を干しました。
そのせいで夫の花粉症が悪化emoticon-0153-brokenheart.gif
花粉症って5月くらいまででしたっけ・・・?
まだまだ先は長いですね。




2月27日(金)の晩ごはんです。
c0146301_1249163.jpg

牛丼。
c0146301_12491358.jpg

もやしと人参の酢の物。
c0146301_12493041.jpg

水菜と油揚げの炒め煮。
c0146301_12494822.jpg

えのきと人参と油揚げの味噌汁。
c0146301_12502370.jpg


久しぶりのお肉の美味しかったこと・・・emoticon-0109-kiss.gif
おかわりしました。
・・・私が。





2月28日(土)は実家で母の誕生日を祝ってにぎり寿司パーティーでした。
おめでとう~emoticon-0100-smile.gif
可愛い孫のためにこれからも元気に・・・よろしくねemoticon-0111-blush.gif

ちなみにカメラは忘れて行きましたemoticon-0153-brokenheart.gif
なので写真はなし・・・
肝心な時にカメラを忘れるなんてー(汗)
にぎり寿司・・・4皿くらい食べました。
・・・私が。





3月1日(日)の晩ごはんは手巻き寿司でした。
c0146301_12581898.jpg

マグロ2種、カンパチ、サヨリ、ハゲ、ヒラメ、スズキ、鯵、ホタテ。
c0146301_1315230.jpg

ウニ。
c0146301_132786.jpg

卵焼き。
c0146301_1322468.jpg

カニカマサラダ。
c0146301_132439.jpg

一番最初はウニよね・・・w
c0146301_1331452.jpg


二日連続お寿司でした。
にぎりも手巻きも美味しい・・・emoticon-0109-kiss.gif
何より楽ちんで素敵です。



あぁ・・・呼ばれてますよemoticon-0141-whew.gif
最近、凄くグズる気がします。
縦に抱っこするだけじゃダメなんですよねemoticon-0153-brokenheart.gif
バンボ・・・ポチっとしちゃいました(秘)
届くのが楽しみですw
[PR]
# by mamichococo | 2009-03-02 13:08 | 家ごはん
こんにちはemoticon-0100-smile.gif



今日の広島は明け方から雨が降っていますemoticon-0156-rain.gif
外壁工事が遅れるではないのー(涙)
予定ではもうとっくに終わっているはずだったのですが、天気が悪いことが多かったせいなのか・・・
未だに毎日工事しておりますemoticon-0141-whew.gif
そろそろ太陽の光が恋しいです。
早く終わっておくれ・・・


おっと・・・大変!
娘がギャン泣きにemoticon-0153-brokenheart.gif
ベビージムってあまり効果ないわね・・・(白目)
やっぱりバウンサー買おうかなemoticon-0127-lipssealed.gif
でもバウンサーっていいお値段するんですよねぇ。
高いのにちっとも役に立たない・・・なんてことになったら立ち直れないですよねemoticon-0141-whew.gif
う~む、悩みますemoticon-0141-whew.gif



昨日の晩ごはんです。
c0146301_12545615.jpg

鯵のかば焼き丼。
c0146301_12551118.jpg

白菜と油揚げのさっと煮。
c0146301_12552720.jpg

春菊のお浸し。
c0146301_12554016.jpg

卵と玉ねぎの味噌汁。
c0146301_1255564.jpg


う~む・・・抱っこしたのにギャン泣きです。
ママも泣きたい気分になってきたわよ・・・emoticon-0153-brokenheart.gif
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-27 12:56 | 家ごはん

和食の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


毎日があっという間で気付いたらこんな時間でしたemoticon-0141-whew.gif
特に何もしていないのに早いなぁ・・・


昨夜も娘は一人で寝てくれていい子だったのですが・・・
何故かずっと唸っていたんですよねemoticon-0141-whew.gif
気になって何度も目が覚めてしまい、なんだか寝不足ですemoticon-0141-whew.gif
おっぱいか・・・?と思い、吸わせてみてもいらないそうで無視・・・
寂しいじゃないのー(涙)


昨日の晩ごはんです。
c0146301_16215413.jpg

スズキのカマの塩焼き。
c0146301_16221424.jpg

タラモサラダ。
c0146301_16222713.jpg

もずくキュウリ。
c0146301_16224280.jpg

大根の和風サラダ。
c0146301_16225653.jpg

油揚げと大根の味噌汁。
c0146301_16231127.jpg


ヘルシー過ぎて痩せこけそうなメニューでした。
夫が痩せこけそうですよねemoticon-0141-whew.gif
今夜はお肉にしよう!
と思っていたのですが、また魚・・・
ほほほっ。
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-26 16:24 | 家ごはん

毎日お魚の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


昨夜も一人寝でいい子だった娘emoticon-0111-blush.gif
いい子になり過ぎて心配でしたが、素直に喜んでおくことにしました。
そんないい子になった娘ですが、困ったことが一つ。
おっぱい飲みながら親指もしゃぶるんですよねemoticon-0141-whew.gif
なので、空気が入って真面目に飲んでいないようなemoticon-0141-whew.gif
乳が出ない指をしゃぶるのがいいのでしょうねぇ。
って、乳はいらないってことですかー(涙)?!
ひぃぃ~。



昨夜晩ごはんです。
c0146301_1148948.jpg

ハゲのあら煮。
c0146301_1148223.jpg

鮭の切れ端でムニエル。
c0146301_1148389.jpg

大根の和風サラダ。
c0146301_11485137.jpg

肉じゃが。
c0146301_114949.jpg

ほうれん草のお浸し。
c0146301_11492635.jpg

キャベツと油揚げの味噌汁。
c0146301_1149434.jpg


股の間に挟んでいた娘・・・
不満げに動くものだから、どんどんとずり落ちております。
もうちょっとだけ待っておくれemoticon-0141-whew.gif
お昼寝とかしたらいいと思いますよ・・・?
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-25 11:51 | 家ごはん

いつもの晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


毎晩娘がいい子ですemoticon-0111-blush.gif
一人寝が出来るようになってからというもの、夜中に起きることもなくなりました。
毎日朝までぐっすり~emoticon-0109-kiss.gif
凄くいい子になり過ぎているような気がして怖いです。


昨日は娘・・・一日中うんちばっかりでしたemoticon-0141-whew.gif
その数、9回・・・
もしや下痢か?!と心配になりネットで調べてみたり・・・
違うようなのですが、しすぎな気が。
修正月齢でみて5か月目に入ったのですが、こんなにするものですかね?!
この時期にうんちの回数が多いと栄養があまり体に吸収されていないそうです。
あれ・・・ダメじゃないのーemoticon-0153-brokenheart.gif(涙)
母乳の回数も一日何回くらいが平均なのでしょう?
夜中の添い乳は回数に数えないものですかね・・・?
毎日?だらけですemoticon-0141-whew.gif



昨日の夕飯です。
c0146301_133825.jpg

鯖の味噌煮。
c0146301_1331819.jpg

ハゲのお刺身。
c0146301_1332855.jpg

肉じゃが。
c0146301_1333798.jpg

ほうれん草のお浸し。
c0146301_133529.jpg

タコときゅうりの酢の物。
c0146301_134999.jpg

舞茸と油揚げの味噌汁。
c0146301_1342258.jpg


あぁ・・・娘が大泣きですemoticon-0153-brokenheart.gif
今、迎えに行くわ~emoticon-0141-whew.gif
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-24 13:05 | 家ごはん
こんにちはemoticon-0100-smile.gif



昨日は私の両親が遊びに来てくれてました。
娘をずっと抱っこしていてくれるので、とっても楽ちんでしたemoticon-0109-kiss.gif
夫も少しはゆっくり出来たのではないかと思います。

ちなみに昨夜もグズグズだった娘emoticon-0141-whew.gif
夫が抱っこすると更に泣き・・・
私が抱っこするとピタッと泣き止む・・・
夫、またまたいじけて寝ちゃいましたemoticon-0141-whew.gif
昼間は大丈夫なのに、夜だけはだめなんですよねぇ。
不思議ですよね。
でもよくあることのようですよね。。。



昨夜は広島風のお好み焼きをしました。
c0146301_14172959.jpg

美味しそう・・・w
c0146301_14174064.jpg

肉玉そば・ねぎかけ。
c0146301_14175688.jpg

肉玉うどん。
c0146301_14181011.jpg


この後に更に3枚焼きました。
誰が二枚食べたかって・・・?
私しかいないですヨemoticon-0109-kiss.gif
自宅で広島風お好み焼きにはまってますw
焼くのは夫ですが。


あぁ・・・娘がグズグズ言い始めましたemoticon-0153-brokenheart.gif
今行くわ~。ひぃ~。
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-23 14:20 | 家ごはん

2/20&2/21の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



昨日はお昼前から弟夫婦の自宅へ遊びに行ってきました。
私は初訪問。
我が家よりずっと広いではないの・・・
収納が沢山あっていいな・・・

ちなみに娘、昨夜はなかなか寝てくれずemoticon-0141-whew.gif
お出かけで興奮したのかしら?
今日はのんびり過ごそうと思います。



2/20の晩ごはんです。
c0146301_13514940.jpg

マグロ丼。
c0146301_1352199.jpg

豚肉と白菜の卵とじ。
c0146301_13522072.jpg

もやしとわかめと大葉の酢の物。
c0146301_13523755.jpg

具沢山味噌汁。
c0146301_1353417.jpg


この日はマグロ丼でした。
美味しかった・・・emoticon-0109-kiss.gif



2/21の晩ごはんです。
c0146301_1354757.jpg

一口ヒレカツ~♪
c0146301_13542686.jpg


産後初めて外食をしましたemoticon-0111-blush.gif
お座敷のあるお店なので安心でした。
たまには息抜きになっていいな・・・と思いました。
また行きたい・・・emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-22 13:55 | 家ごはん

毎日お魚。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


昨日から広島は雨ですemoticon-0156-rain.gif
来週もずっと雨模様らしいです。
が、今の我が家にはお天気なんて関係ないですヨ。
だってまだ、外壁工事中~emoticon-0153-brokenheart.gif(涙)
早く太陽が見たいです。


我が家に起こった奇跡(=娘の一人寝)ですが、今も続いておりますemoticon-0111-blush.gif
昨夜も22時過ぎには就寝。
0時頃に起きて1時間くらい一人でおしゃべりしてましたが、また夢の中へ。
おぉ・・・素晴らしすぎます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
このままいい生活リズムを付けてあげたいなぁ・・・と思っています。




昨夜の晩ごはんです。
c0146301_12432847.jpg

鰆の野菜蒸し。
c0146301_12434220.jpg

春菊と油揚げの煮浸し。
c0146301_12435964.jpg

大根サラダ。
c0146301_12441082.jpg

大葉やっこ。
c0146301_12442544.jpg

具沢山味噌汁の卵落とし。
c0146301_12445960.jpg


魚三昧の日々が続いております。
母曰く、うちの方がもっと大変よー!追われてるのよー!だそうです。
実家も毎日魚三昧みたいですね。
今夜は鯖の味噌煮にメバルの南蛮漬けだそうです。
もちろん我が家も魚の予定です。


明日は待ちに待った土曜日です。
だって・・・夫がいるから~いるから~いるから~
娘をパス!パス!
うふふっ・・・(=ΦωΦ=)
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-20 12:52 | 家ごはん
こんにちはemoticon-0100-smile.gif



やっとこさ娘がお昼寝をしてくれたのでブログ更新です。
最近、夜寝る時に一人寝が出来るようになった娘・・・
昨夜もいい子でしたemoticon-0109-kiss.gif
4日連続・・・・す、すごいー!!
嬉しさのあまり、思わず数えてしまいましたemoticon-0141-whew.gif
夜中も起きることもなく、朝までぐっすり。
なんて親思いのいい子になったの・・・(涙)
このまま続いてくれるといいなぁ~(*´ω`*)



昨夜の晩ごはんです。
c0146301_115446.jpg

鰆の大葉チーズ焼き。
c0146301_11543340.jpg

ハゲの煮付け。
c0146301_11544598.jpg

スズキの刺身。
c0146301_11545767.jpg

冷奴。
c0146301_1155819.jpg

もやしとカニカマとわかめの酢の物。
c0146301_11552873.jpg

卵とわかめのお吸い物。
c0146301_11554264.jpg


毎日、お魚と野菜のご飯が続いております。
我が家にはまるでお肉がないようですが、一応あるのですヨ。
冷凍庫で眠ってますがemoticon-0141-whew.gif
でも今夜もお魚です。


あぁ・・・娘がお昼寝してくれるって素晴らしい(〃∀〃;)
2時間くらいしてくれたら嬉しいな・・・emoticon-0111-blush.gif
今のうちに掃除・洗濯に燃えちゃうぞ~。
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-19 12:00 | 家ごはん

和定食の晩ごはん。

おはようございますemoticon-0157-sun.gif



昨日は更新をお休みしてしまいました。
完璧に作った記事・・・
間違えて消しちゃったんですよね(´△`)
しょんぼりで、再度作る元気はなしでしたemoticon-0153-brokenheart.gif


この3日、娘が自力で寝てくれたんです(*´ω`*)
布団に寝かせて、ポンポンと叩く・・・
おぉ・・・なんていい子なの~emoticon-0109-kiss.gif
お風呂もご機嫌で笑顔まで見せてくれるように。
しめしめ・・・
このまま続いてくれるといいなemoticon-0111-blush.gif



一昨日の晩ごはんです。
c0146301_9512382.jpg

メバルの晩ごはん。
c0146301_9513938.jpg

レンコンときのこの明太子和え。
c0146301_9515741.jpg

かぼちゃの和風煮。
c0146301_9521650.jpg

おかか納豆。
c0146301_9522985.jpg

卵と玉ねぎの味噌汁。
c0146301_9524988.jpg


昨日ではなく、一昨日の晩ごはんです。
そう・・・昨日はご飯サボったんです(。・ε・。)
夫が夕飯が要らないとのことで、一人だったのでお休み。
楽ちんでした~(* ̄ω ̄*)
今日は頑張って作らなきゃな~です。
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-18 09:55 | 家ごはん

お魚尽くしの晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



昨夜も娘は0時半には就寝。
この数日、以前よりは早くに寝てくれるようになりました(* ̄ω ̄*)
寝てくれるようになったのと同時に・・・
お風呂で泣かなくなりました~emoticon-0109-kiss.gif
夫が一番嬉しいはず・・・
あの大絶叫の日々は一体何だったのでしょうか。
なんにせよ、よかったですemoticon-0100-smile.gif



昨日の晩ごはんです。
c0146301_11194815.jpg

スズキの野菜蒸し。
c0146301_1120517.jpg

鮭のムニエル。
c0146301_11201857.jpg

渡り蟹。
c0146301_11202754.jpg

かぼちゃの和風煮。
c0146301_11204285.jpg

おかか納豆。
c0146301_11205228.jpg

レンコンときのこの明太子和え。
c0146301_1121237.jpg

わかめと麩のお吸い物。
c0146301_11213914.jpg


昨夜も魚に追われておりました。
ここのところ、毎日追われておりますemoticon-0141-whew.gif
と言うのも・・・両親が我が家によく来るようになってからなのですが。
孫効果は絶大です。
娘は両家の両親にとって初孫です。
可愛いのでしょうねemoticon-0111-blush.gif
嬉しい限りです(*´ω`*)
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-16 11:24 | 家ごはん

水炊きの晩ごはん。

こんばんはemoticon-0100-smile.gif


昨日の娘の耳鼻科ですが、これといった異常もなく・・・
無事終了致しましたemoticon-0111-blush.gif
じゃあ、なんで掻くのかしら・・・・?
とも思うのですが、乾燥から痒い・・・ということにしときましょ。
ついでに鼻と耳も診てもらいました。
どこもキレイだったそうで、特に何もなし。
良かった良かったemoticon-0100-smile.gif



昨日の晩ごはんです。

まずは鶏団子鍋~。
c0146301_2236714.jpg

渡り蟹。
c0146301_22362477.jpg

サザエのつぼ焼き。
c0146301_22364332.jpg

お刺身盛り合わせ。(スズキ、メバル、サヨリ)
c0146301_22371496.jpg


昨日はお昼から両親が来ておりました。
なので、みんなで鍋にしました。
鍋はやっぱりみんなで食べる方が美味しいですemoticon-0109-kiss.gif
娘もじぃじとばぁばに抱っこされて嬉しかったことでしょう。
私もとっても楽ちん・・・emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-15 22:39 | 家ごはん

夕飯はマグロ丼。

こんにちはemoticon-0157-sun.gif



今日の広島はとってもいいお天気です。
最高気温は19℃とのこと・・・
春・・・?
2月ってこんなに暖かいものでしたかね?!
娘とお出かけ出来る日ももうすぐだな~emoticon-0111-blush.gif



そんな娘・・・
今もぐっすり夢の中です。
あまりにもいい子して寝ているので生きてるか確認してみたり(;∇;)
もう少ししたら起こすんですけどね・・・

そう、今日は耳鼻咽喉科デビュー。
そんなデビューしたくはなかったのですが、耳を掻くんですよね(-。 -; )
痛がっている素振りとかはないので中耳炎とかではないと思うのですが、一応・・・念のために。
土曜日の病院って多いんだろうなemoticon-0141-whew.gif
風邪菌をもらわないようにしなきゃー((>д<))です。




昨日の夕飯です。
c0146301_111598.jpg

マグロ丼。
c0146301_1121367.jpg

ポテトサラダ。
c0146301_1122594.jpg

もやしとカニカマの酢の物。
c0146301_1124138.jpg

卵と麩のお吸い物。
c0146301_112554.jpg


昨夜は夫のリクエストでマグロ丼でした。
今回のマグロはとっても美味しかった・・・emoticon-0109-kiss.gif
ついつい食べ過ぎちゃいました。



さて・・・今日はバレンタインですね。
日頃の感謝の気持ちを込めて手作りしました(*・ω・*)ゞ
今年は簡単な物になっちゃいましたが、大事なのは気持ち気持ち・・・
c0146301_115414.jpg

来年は娘と二人で作れちゃうのでは?!と今から楽しみですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-14 11:08 | 家ごはん

今夜もお魚の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



昨夜も娘、22時に就寝。
おぉー!!!なんと!二日連続で?!と夫と大喜びemoticon-0109-kiss.gif
が・・・0時過ぎに突然起きてしまい、結局2時半前まで起きておりました。
夫が寝かし付けようと頑張ってくれたのですが、グズるだけでちっとも寝ず断念。
私にパスが回ってきましたemoticon-0141-whew.gif
そして・・・私が抱っこすると泣き止む・・・
夫、いじける・・・(;∇;)
いじけた夫、そのまま夢の中へ。
何が違うのでしょうねぇ・・・



昨日の晩ごはんです。
c0146301_1544427.jpg

レンチョウのムニエル。
c0146301_1545983.jpg

ムツの煮付け。
c0146301_1551292.jpg

水菜と油揚げのだし煮。
c0146301_1554049.jpg

きゅうりとタコの酢の物。
c0146301_1555491.jpg

卵と麩のお吸い物。
c0146301_156148.jpg


昨日も魚に追われておりました。
やっと、冷蔵庫の中がすっきりしてきましたemoticon-0141-whew.gif
でも・・・今夜も魚の予定です。
身体にはきっといいはず・・・(*´ω`*)


と・・・お昼寝中の娘が動き始めました。
まだ1時間も経っていないのに・・・ガーン∑('◇'*)
いつもこの瞬間がドキドキなのですヨ。
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-13 15:10 | 家ごはん
こんばんはemoticon-0100-smile.gif


昨夜は娘に奇跡が起きました。
な、なんと21時半から8時までぐっすりだったのです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
一体何が良かったのか・・・
いつもより少しだけお風呂の時間が早かったのですが、本当に少しだけ・・・
お風呂じゃないとなると・・・な、なんでしょ?!
結局理由は分からないのですが、なんにせよ嬉しい・・・emoticon-0111-blush.gif
今夜はどうなるかしら・・・?
ドキドキです。



昨日の晩ごはんです。
c0146301_18464564.jpg

メバルの唐揚げ。
c0146301_1903813.jpg

渡り蟹。
c0146301_1905479.jpg

ブロッコリーと卵とハムのサラダ。
c0146301_1911551.jpg

冷奴。
c0146301_1912550.jpg

具沢山味噌汁。
c0146301_1914178.jpg


毎日魚の消費に追われております。
二人では食べ切れない量の魚が冷蔵庫に入ってますemoticon-0141-whew.gif
今夜も魚に決まりだな~^^;;
週末はお肉の日にしよう!
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-12 19:03 | 家ごはん

今夜も定番晩ごはん。

こんばんはemoticon-0100-smile.gif



今日もこんな時間に更新です。
はい・・・寝ないのですよ・・・娘がemoticon-0153-brokenheart.gif
少し前まで夫も頑張って一緒に起きていてくれたのですが、朝から仕事して・・・帰って来てからも見てくれていて・・・申し訳ないので先に寝てもらいました(´・ω・`)
今夜もママが付き合ってあげますわ~(白目)



今日の夕飯はこちらです。
c0146301_2273634.jpg

レンチョウのムニエル。
c0146301_2275211.jpg

イカと丸天の煮物。(母から貰い物)
c0146301_2281483.jpg

煮豆。(母から貰い物)
c0146301_2285194.jpg

大根と人参と油揚げの和風煮。(残り物)
c0146301_2291799.jpg

具沢山味噌汁。
c0146301_2292916.jpg


今夜はとっても楽ちんなご飯でした(*´ω`*)
あぁ・・・頂き物があるといいですねぇ。

さて・・・グズりだしたので、これから頑張りますー!!
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-11 02:33 | 家ごはん

野菜とお魚の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



昨夜も娘・・・3時前に就寝( ´;ω;`)ウゥ
お昼寝もたいしてしていないはずなのに、何故~(白目)
朝も9時前にはお目目ぱっちり。
工事の効果をちょっとだけ期待していたのですが、どうやらなさそうですemoticon-0153-brokenheart.gif
洗濯物&布団が干せないだけでいいことはなさそうです(´△`)


そんな娘ですが、昨夜から急に唾を『ブブブーッ!プププププ~ッ!』と飛ばせるようになりましたemoticon-0111-blush.gif
日々の成長の早さに驚く毎日です(*´ω`*)
一日で色々と出来るようになるんですよねぇ。
指しゃぶりも上手になったなぁ・・・。



昨日の夕飯です。
c0146301_13291186.jpg

太刀魚のムニエル。
c0146301_13293128.jpg

大根と人参と油揚げの和風煮。
c0146301_13295626.jpg

ほうれんそうのお浸し。
c0146301_133011100.jpg

もずくキュウリ。
c0146301_1330265.jpg

団子入り味噌汁。
c0146301_13304026.jpg


野菜とお魚でヘルシーな夕飯でした。
おっぱいに良さそうな気がします。うふふっ・・・


おっぱいなのですが、娘の遊び飲みが始まってからというもの、たま~になんだか痛いことがあるんですよね・・・emoticon-0141-whew.gif


『もしや詰まったか!?乳腺炎!?』
と一人で心配してみたり。

『もしや美味しくないから飲んでくれないのかな・・・?』と心配になり、もくもくと搾乳しては自分で飲んでみたり(ぉぃ

『色はいいわよね・・・?乳白色・・・うむ。』

『匂いは・・・?よく分からないわ・・・』

などなど、毎日悶々としております(-。 -; )
母乳オンリーなので、おっぱい以外に栄養源はないのに飲まないなんてー(白目)
と思い詰めてみたりemoticon-0141-whew.gif


育児って悩みが絶えないですねぇ・・・。
早く笑い飛ばせるようになりたいです。
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-10 13:43 | 家ごはん

週末の定番ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif



先週の実家訪問・・・
じぃじ&ばぁばは大喜びでしたemoticon-0111-blush.gif
娘はまるでアイドル状態。
孫は相当可愛いようです。


そんな娘ですが、今朝も早くから元気いっぱい。
昨夜は2時半前に寝たのに早起き。
なぜに早起きかというと・・・
今日からアパートの外壁工事が始まったんですemoticon-0153-brokenheart.gif
寝たわ・・・しめしめ~( ̄ω ̄)と思っているとですね・・・
外からガガガガー!!ガンガン!!と素敵な音が。
娘を見るとお目目ぱっちりーヽ(´□`。)ノ
ひぃぃ~。
これが2月末まで続くそうです。
あぁ・・・先が長すぎる(白目)



昨夜はまたまた広島風お好み焼きでした。
c0146301_12553632.jpg

じゅーじゅー。
c0146301_12555086.jpg

夫の。
c0146301_1256136.jpg

私の。
c0146301_12561869.jpg


最近、お好み焼きにハマっております。
美味しかった・・・emoticon-0109-kiss.gif
今日からはお魚三昧になります。
今夜は何をしようかな~。



今日の一枚はこちら。節分の日に一枚^^♪
c0146301_1303934.jpg

[PR]
# by mamichococo | 2009-02-09 13:01 | 家ごはん

煮魚定食の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0157-sun.gif


昨夜は娘が0時過ぎに寝てくれましたemoticon-0100-smile.gif
そして、朝の7時までぐっすり。
夜中に一度添い乳をしましたが、それ以外はねんね^^♪
おぉ・・・いい子ではないかー!!
という感じでいい子でしたemoticon-0111-blush.gif
今日もそんな感じで頼みます( ̄ε ̄;)



昨日の夕飯です。
c0146301_10511461.jpg

メバルの煮付け。(私だけ)
c0146301_10512770.jpg

ムツの煮付け。(夫だけ)
c0146301_10515692.jpg

ウインナーとじゃがいものチーズ焼き。
c0146301_10521595.jpg

タコポン。
c0146301_10522943.jpg

もやしとカニカマのマヨ和え。
c0146301_10524390.jpg

豚汁。(前日の残り物)
c0146301_1053221.jpg


昨日は節分でしたが、魚の消費に追われている我が家・・・
巻き寿司は今年はなしで・・・(-。 -; )
魚も鰯はなくてごめんよ・・・夫emoticon-0141-whew.gif


ちなみに今日から私と娘だけ実家へお泊りに行く予定です。
明日は娘の予防接種の日です。
毎月受けているシナジスと3種混合の2つ。
娘がかかっている小児科は、娘が入院していたNICUの入っている病院内のです。
本当なら自宅の近くの小児科にかかるのでしょうが、なんだか心配でそのままNICUのある病院の小児科にかかっていますemoticon-0141-whew.gif
小児科の先生とNICUの先生は連携も取れているし安心・・・という理由です。
自宅からは遠いので今回は甘えさせてもらって、実家から父に連れて行ってもらうことにしました(´・ω・`)


ちなみに私が娘を連れて実家へ帰るのは初めてのこと・・・
産後私だけは実家に少し帰っていたのですが、入院していた娘は退院したその足で自宅に戻ったので、娘は一度も帰っていないんですよねemoticon-0141-whew.gif
両親はどんな気分で待っているのかしら(* ̄ω ̄*)?
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-04 11:10 | 家ごはん

いつもの晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


昨夜は娘・・・1時に就寝。
まだ早い方だったなぁ・・・と思う時点で私の感覚もちょっとおかしくなってきているかと。
おまけに寝たと思っていたら2時に泣き始めた娘。
目がぱっちりと開いているではないのー(白目)
その後、なんとか寝かし付けたのですが、私が眠れなくなり・・・
気付けば4時過ぎてました(´△`)
育児は寝不足との戦いですねemoticon-0141-whew.gif
世の中のお母様方を尊敬・・・
もうこれを乗り越えていらっしゃるのよね。。。と。


当の本人は先ほどからお昼寝中です。
まだ30分も経っていないのに動いてる気配が(;∇;)
寝ろ寝ろ・・・と思いつつ眺めております。



昨日の夕飯です。
c0146301_12492442.jpg

メインのお刺身盛り合わせ。
c0146301_12512185.jpg

メイン②の渡りガニ。
c0146301_12514912.jpg

鯛のあら煮。
c0146301_12494142.jpg

ハゲのあら煮。
c0146301_12495661.jpg

ウインナーと卵の炒め物。
c0146301_12502184.jpg

もやしとカニカマのゴマ和え。
c0146301_12504055.jpg

豚汁。
c0146301_12505713.jpg


昨日はお魚三昧の夕飯でした。
消費が追い付かない勢いで魚がやってきます。
実家はもっと凄いので、母が毎日悩んでいたなぁ・・・。
今夜も魚三昧の予定です。

よし・・・いい子して寝ているではないの~emoticon-0111-blush.gif
寝ていると天使とはよく言ったものです(。・ε・。)
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-03 12:54 | 家ごはん

夕飯はお好み焼き。

こんにちはemoticon-0157-sun.gif


今日はとってもいい天気ですemoticon-0157-sun.gif
晴れると気持ちがいいですよね^^♪
洗濯物が乾いて嬉しい・・・
娘が生まれてからというもの、急に洗濯物が増えました。
一人増えただけでこんなにも増えるのか・・・とびっくり( ▽|||)
ちなみに増えたのは洗濯物だけじゃないですヨ。
そう・・・光熱費emoticon-0141-whew.gif
電気代2倍、ガス代1.5倍、水道代2倍・・・( = =)
す・て・きemoticon-0153-brokenheart.gif
必要経費だと割り切って頑張ります。



昨日の夕飯です。
c0146301_13444558.jpg

広島風お好み焼き~。
c0146301_13453036.jpg

夫のねぎかけ。
c0146301_13453398.jpg

私の。
c0146301_13454017.jpg

今回もとっても美味しく出来ましたemoticon-0111-blush.gif
と言っても作ったのは夫・・・
これからは広島風のお好み焼きは夫が作ってくれることに。
わ~いemoticon-0100-smile.gif


さて・・・娘がお昼寝中なので今から家事に燃えるかな~。
いい子して寝てておくれ(* ̄ω ̄*)
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-02 13:48 | 家ごはん

夕飯は鉄板焼き。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


昨夜も2時半まで起きていた娘・・・
体内時計が狂っておりますemoticon-0141-whew.gif
いつ頃になったら落ち着くのでしょう( = =)
もう少し暖かくなったら外出もできるようになるし、そしたら昼間にお散歩とか行って・・・
夜は疲れてぐっすり♪なんてことにならないかしら。
今から期待しとこう( ̄ε ̄;)



昨日の夕飯は鉄板焼きをしました。

メインのお肉~♪
c0146301_11717.jpg

お魚&イカ。
c0146301_1175657.jpg

野菜~。
c0146301_118846.jpg

じゅーじゅー焼きますw
c0146301_1182149.jpg


飲み物は久しぶりに炭酸なんて飲んじゃったり・・・
たまに飲むと美味しいです。
お酒は飲めないので飲んだ気分になって我慢我慢(。・ε・。)
卒乳までの我慢我慢。
おっぱい一番です。


今日はこれから免許の更新に行ってきます。
免許証の写真ってたいてい変なんですよねぇ・・・emoticon-0141-whew.gif
5年も使うのだから、少しはいい写真になるといいな~。
[PR]
# by mamichococo | 2009-02-01 11:13 | 家ごはん

和食の晩ごはん。

こんばんはemoticon-0100-smile.gif


娘が寝ないのでこんな時間に更新です。
あぁ・・・3時になっちゃう(白目)
早くに起こしたのになぁ・・・(-。 -; )
私の膝の上で手足をバタバタとさせながらご機嫌でおしゃべりしております。
『今夜はトコトン付き合うよ!!』と言っていた夫・・・
2時前にダウン(;∇;)
ママが付き合うわー。゚(T^T)゚。



昨日の夕飯です。
c0146301_2541126.jpg

ヒラメの野菜蒸し。
c0146301_2542716.jpg

根菜の煮物。
c0146301_254464.jpg

おかか納豆。
c0146301_2552185.jpg

カニカマともやしとキャベツのサラダ。
c0146301_255322.jpg

五目豆。(市販品)
c0146301_2553822.jpg

卵と玉ねぎの味噌汁。
c0146301_2555310.jpg


産後、異様にお腹がすく・・・
ご飯おかわりは当たり前状態(;∇;)
おっぱいでエネルギー消費しているのでしょうか?!
週末はやっぱりお肉にしようw


娘・・・グズりだしましたemoticon-0141-whew.gif
おしゃぶりの音も激しさを増してきました。
『こぶししゃぶりから指しゃぶりになってきたなぁ・・・成長してるねぇ・・・』
とのんきに眺めていたのですが、不満げです。
よしよし、ママが抱っこしてあげましょ~。
[PR]
# by mamichococo | 2009-01-31 03:01 | 家ごはん

お魚の晩ごはん。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


今日はお昼過ぎに突然父が来ました。
突然すぎてビックリです。
娘はずっと抱っこしてもらえるので嬉しそうでしたemoticon-0111-blush.gif
父も嬉しそうで良かったです。
孫はやっぱり可愛いのでしょうね。
孫パワーはすごいですね。
ずっと居て抱っこしといておくれよ・・・という願いもむなしく父去る・・・
パパが帰ってくるまでママが抱っこしといてあげますわ(白目)
抱っこしとかないと泣くようになっちゃってますemoticon-0141-whew.gif



昨日の夕飯です。
c0146301_1533438.jpg

ハゲのアラ煮。
c0146301_1535081.jpg

ホタテのお刺身。
c0146301_154454.jpg

キャベツとカニカマのかつお和え。
c0146301_1543324.jpg

ねぎかけ納豆。
c0146301_1544968.jpg

五目豆。(市販品)
c0146301_155619.jpg

具沢山味噌汁。
c0146301_1551845.jpg


毎日魚&野菜のご飯が続いております。
そろそろお肉が恋しくなってきました。
週末はお肉にしようかな~♪
おっぱいのためには魚と野菜が一番なのでしょうがemoticon-0141-whew.gif


今日の一枚はこちら。昨日のポンチョとお揃いの帽子&靴下ですemoticon-0152-heart.gif
c0146301_1510642.jpg

[PR]
# by mamichococo | 2009-01-30 15:11 | 家ごはん

夕飯は手巻き寿司。

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


今日は娘の4ヶ月健診でした。
お出かけ自体、普段しないので朝からバタバタとしてしまいましたemoticon-0141-whew.gif
やっと少し落ち着いたところです。
しかし、あれだけ赤ちゃんが集まると凄いですね~。
同じ月齢といっても全然違うなぁ・・・と思いながら眺めておりました。
待ち時間が長いので、お隣になったママさんと話してみたり・・・
ママさんと話すのはとっても楽しかったですemoticon-0100-smile.gif



昨日の夕飯は手巻き寿司でした。
c0146301_15594153.jpg

魚いろいろ~。
c0146301_15594922.jpg

玉子焼きなど。
c0146301_1602123.jpg

それと残り物の豚汁(写真撮り忘れ)でした。
美味しくて楽ちんでとっても良かったですemoticon-0136-giggle.gif
夫も大喜びでした^^♪
さて・・・今夜は何にしようかな~。


今日の一枚はこちら。お義母さんが編んで下さったポンチョですemoticon-0152-heart.gif
c0146301_1665149.jpg

[PR]
# by mamichococo | 2009-01-29 16:06 | 家ごはん