新米主婦の奮闘記。   日々の出来事や娘の成長の記録です。       夫と9月22日に生まれた娘と3人暮らしです。


by mamichococo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★12月21日のお弁当レシピ★

おはようございます058.gif

今日は12月21日のお弁当レシピです^^♪
c0146301_746689.jpg

◆スズキの青のり焼き(カマボコの下敷き)
 スズキの切り身・・・1切れ
 青のり・ガーリックパウダー・・・各適量
 ハーブミックス ・・・少々

①スズキは2~3等分に切って、青のり、ガーリックパウダー、ハーブミックスをまぶす。
②フライパンに油を熱し、スズキを両面こんがりと焼く。

◆ほうれん草のおかか和え(人参の下に埋もれてる)
 ほうれん草・・・1株
 だし汁   ・・・大さじ1
 削り節   ・・・1/2袋
 醤油    ・・・少々

①ほうれん草は食べやすく切ってから、耐熱容器に入れ、レンジ強で1分加熱。
②①を冷水にとり、水気を絞る。
③だし汁に醤油、削り節を加え、ほうれん草と和える。

◆レンコンのゴマドレ和え(左下端っこ)
 レンコン  ・・・3cmくらい
 マヨネーズ・・・大さじ1
 ゴマドレ  ・・・大さじ1 

①レンコンは薄いいちょう切りにし、耐熱容器に酢、水、レンコンを入れレンジ強で1~2分加熱。
②粗熱が取れたら、マヨネーズ、ゴマドレッシングと和える。

◆人参の和風煮(真ん中のハート型)
 人参・・・3~4cmくらい
 水 ・・・大さじ1
 和風だし・・・少々
 砂糖・・・小さじ1

①人参は1cm幅に切り、好きな型で抜く。
②耐熱容器に水、和風だし、砂糖、人参を入れ、レンジ強で1~2分加熱する。

◆なめたけとねぎの卵焼き(左上)
 卵    ・・・1個
 なめたけ・・・小さじ1
 ねぎ   ・・・1本分(小口切り) 
 酒    ・・・少々

①卵はよく溶きほぐし、なめたけ、ねぎ、酒を加え混ぜる。
②フライパンに油少々を熱し、①の卵液の半量を流し入れ、奥から手前に巻いていく。
③卵を奥に戻し、再び卵液を流し入れ、奥から手前に巻いていく。

◆カマボコの大葉はさみ(右下?)
 カマボコ・・・2切れ
 大葉  ・・・1枚

①カマボコは真ん中に切り込みを入れ、大葉は半分に切る。
②オーブントースターで2~3分、焼き目がつくまで焼く。


お弁当のレシピを書きながら思ったのですが・・・レンジでチンが多いですね(;∇;)アレッ

野菜の加熱とかは、ほぼ100%レンジにおまかせかもです。

手際良く(楽チンに)お弁当作り~♪と思っているからでしょうか。便利ですよね(=ΦωΦ=)ウフッ



だ、大事なことですよね!?楽チンってとこ・・・(*´ノo`)コッソリ



ちなみに今日はお昼からお節作りです(。・ω・。)ゞ
泊り込みでひたすらお節料理を作ります。

なので、今日の午後から明日の午後まで、モブログでのお届けとなります(*・ω・*)ノ

お節作りの様子などもUPしていきます(。・ω・。)ゞ


今日も遊びに来てくださってありがとうございます053.gif

blogランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになります。・゚・(>Д<)・゚・。


ポチポチッとクリックで応援お願いします(*^▽^*)ノ ⇒ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
[PR]
by mamichococo | 2007-12-30 08:57 | お弁当