新米主婦の奮闘記。   日々の出来事や娘の成長の記録です。       夫と9月22日に生まれた娘と3人暮らしです。


by mamichococo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豚まんの作り方★

先日作った豚まん。

皆さんが作り方を教えてほしい★
と嬉しいことを言って下さったので、調子に乗って作り方UPしちゃいます。

お世辞だったかも・・・(;∇;)!?

(注)画像多いです。

★材料(小さめの豚まん10個分)

◎生地
 薄力粉・・・150g
 強力粉・・・150g
 砂糖(三温糖)・・・40g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・3g
 ドライイースト・・・HB付属の小スプーン1(約3g)
 サラダ油・・・大さじ1
 ぬるま湯・・・150cc

◎肉あん(具)
○豚細切れ肉(叩いたもの)・・・200g
○玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
○干ししいたけ(水に戻す)・・・4~5枚
○春雨(茹でておく)・・・お好みで
○ねぎ(みじん切り)・・・お好みで
○しょうが・・・2かけ
●しょうゆ・・・大さじ1~2
●砂糖・・・小さじ1~2
●干ししいたけの戻し汁・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1
●オイスターソース・・・小さじ1~2
●塩・・・小さじ1/2
●ウエイパー・・・小さじ1~2
●ごま油・・・小さじ2

※クッキングシート(10×10cm)・・・10枚

①材料を計り、ドライイースト以外の材料をパンケースの中に入れる。ドライイーストをイースト容器に入れ、HBの1次発酵コースで発酵させる。
②生地を作る間に具を用意する。干ししいたけを戻しておく(戻し汁は使用)。野菜はすべてみじん切りにし、大きめなボールに○と●の調味料すべて入れてよく捏ねる。
c0146301_1302845.jpg

③具を10等分にして丸めておく。使うまでは冷蔵庫に入れておく。
c0146301_1311811.jpg

④生地が出来たら打ち粉をした台に取り出す。
c0146301_1314827.jpg

⑤生地を10等分にしてきれいに丸め、濡れ布巾をかぶせる。
c0146301_13273979.jpg
c0146301_13275187.jpg

⑥麺棒で直径12cmくらいに伸ばす。真ん中は厚めで周りは薄めに。
c0146301_1345586.jpg

⑦等分した肉あんを乗せ、生地を対角線上につまみ合わせる。
c0146301_1361490.jpg

⑧更にもう一度対角線上につまみ合わせる。
c0146301_1365727.jpg

⑨次に対角線上にある生地を時計回りに合わせていく。
c0146301_13323976.jpg
c0146301_13352889.jpg

c0146301_13355457.jpg
c0146301_1336337.jpg

⑩包んだら準備しておいたクッキングシートに乗せる。
c0146301_131302.jpg

⑪蒸気の上がった蒸し器で12~15分蒸して出来上がり。
c0146301_1316275.jpg

割るとこんな感じです。
c0146301_13163539.jpg

ちょっと手間ですが、とっても美味しいです(*^▽^*)ノ

まだ2回しか作ったことがないのでこれから勉強です(*・ω・*)ゞ


遊びにきてくださってありがとうございます♪(〃´∇`〃)ノ)))

ブログランキングに参加中です♪
いつも応援ありがとうございます053.gif


ポチポチッと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)ノ ⇒ 人気ブログランキングへ
                             ⇒ 新婚夫婦ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2008-03-31 13:36 | ホームベーカリー