新米主婦の奮闘記。   日々の出来事や娘の成長の記録です。       夫と9月22日に生まれた娘と3人暮らしです。


by mamichococo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:手作りお菓子( 16 )

夫にチョコを手渡し、渡したと同時に食べる・・・

今日はチョコが飛び交うバレンタインです(=ΦωΦ=)

フォンダンショコラなので、レンジで温め直していただきます。

とろ~り♪ キャ~♪ 。。。ってアレ~( ̄ε ̄;)
c0146301_22354391.jpg

レンジで温めすぎたようです。

しょんぼり( ´;ω;`)

でも美味しかったですヨ。


ちなみに夫が貰ったチョコたち・・・
c0146301_22371710.jpg

私のお腹に入ることになりそうですヾ( ̄¬ ̄*)


今日も遊びにきてくださってありがとうございます(*´∀`*)ノ

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif


ポチポチッと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)ノ ⇒ 人気ブログランキングへ
                             ⇒ 新婚夫婦ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2008-02-14 22:39 | 手作りお菓子
今日はバレンタインですね。

夫が期待しているようなので、頑張りました(。・ω・。)ゞ

フォンダンショコラ~♪
c0146301_17111653.jpg

可愛くハート型で焼いて、お花のようにしてみました♪
c0146301_17115948.jpg

美味しいといいな~。

切ったらちゃんとチョコがとろ~りと出てくるでしょうか・・・どきどき。

今から食べるのが楽しみです(=ΦωΦ=)


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪。+゚(*´∀`*)。+゚

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif


ポチポチッと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)ノ ⇒ 人気ブログランキングへ
                             ⇒ 新婚夫婦ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2008-02-14 17:12 | 手作りお菓子
今日はいつものマフィンを焼きましたemoticon-0166-cake.gif

が・・・失敗しましたemoticon-0153-brokenheart.gif


失敗バナナマフィンです(-。 -; )
c0146301_16361295.jpg

大切な物を入れ忘れましたヨ・・・

ベーキングパウダー入れ忘れました・・・=w=;

オーブンにいれた後に気付いたのですが、今更どうしようもなかったです。

見ての通りカチカチですemoticon-0153-brokenheart.gif

おまけにバナナが沈んで見えないですヨ。


焼き上がった直後はバナナが飛び出てて、もぐら叩きのようだったのに(。・ε・。)


ベーキングパウダーの大切さを知りました(;∇;)


・・・頑張って食べるもん(´・ω・`)ショボーン


今日も遊びにきてくださってありがとうございます(*´∀`*)ノ

blogランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif


ポチポチッと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)ノ ⇒ 人気ブログランキングへ
                             ⇒ 新婚夫婦ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2008-01-21 16:46 | 手作りお菓子
先日、みかんマーマレードを作りましたemoticon-0100-smile.gif
c0146301_13495657.jpg

思っていた以上に美味しく出来てビックリ^^♪

★みかんマーマレードの作り方★

材料(小瓶3個分くらい)

みかん・・・5個
砂糖  ・・・100g(今回は上白糖使用)
水   ・・・500ml

①材料を用意、計量します。
c0146301_13541873.jpg

②みかんの皮をキレイに洗い薄く切り、鍋に入れます。
c0146301_1355870.jpg

③②の鍋に水を入れます。
c0146301_1356486.jpg

④弱火で1時間煮込みます。
c0146301_13571561.jpg

 タイマーをセットして放置してました^^;
c0146301_1357353.jpg

⑤1時間経ったら、砂糖を加え、さらに1時間煮込みます。
 写真のような感じになります。
c0146301_135846.jpg

⑥熱いうちに瓶に入れ、逆さにして冷ませば出来上がりです。
c0146301_1359050.jpg

鍋に入れて火にかけておけば出来るので、とっても簡単です(。・ω・。)ゞ

砂糖はかなり控えめにしています^^;

自家製だと好きな甘さに出来るのも嬉しいです(*・ω・*)ノ

たくさん出来たので、食べ放題です(▼ω▼)ウフッ


今日も遊びに来てくださってありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

blogランキングに参加しています^^
いつも応援ありがとうございます(。・ω・。)ゞとっても励みになりますemoticon-0152-heart.gif


ポチポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*)ノ ⇒ 人気ブログランキングへ
                              ⇒ 新婚夫婦ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2008-01-03 14:13 | 手作りお菓子

ゆず茶ケーキ★

冷蔵庫に入ったままで、いつまでたってもなくならないゆず茶・・・

何か使えないかしら・・・と思いケーキを作りましたemoticon-0166-cake.gif
c0146301_16563968.jpg



★材料(直径18cmの丸型1台分)
 
全卵  ・・・2個
砂糖  ・・・40g
バター ・・・60g(サラダ油やマーガリンでも可)
牛乳  ・・・60g
薄力粉 ・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
ゆず茶 ・・・100g


①材料を全て計ります。オーブンは170℃に予熱しておきます。

②ボウルにバター⇒砂糖⇒卵⇒牛乳の順に入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

③②に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、さらに泡立て器で混ぜ合わせます。

④③にゆず茶を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせていきます。

⑤用意しておいた型に流し入れます。
c0146301_16524972.jpg

⑥170℃に予熱したオーブンで40分~50分焼けば出来上がりです。
c0146301_16544328.jpg

冷めたら型から外し、サランラップで包むかビニール袋に入れて密封しておきます。

しっとりとして美味しくなりますemoticon-0152-heart.gif

材料を計って、混ぜていくだけの簡単なケーキです^^♪

明日食べるのが楽しみ~(。・ω・。)ゞ


今日も遊びに来てきださってありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

blogランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになります。・゚・(>Д<)・゚・。

ポチポチッとクリックで応援お願いします(*^▽^*)ノ ⇒ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
[PR]
by mamichococo | 2007-12-28 17:01 | 手作りお菓子
いちごのショートケーキの作り方、組み立て編ですemoticon-0166-cake.gif

★材料(直径18cmの丸型1台分)
 
スポンジ     ・・・1台
いちご      ・・・1パック
生クリーム    ・・・2パック
グラニュー糖   ・・・30g
シュガーシロップ・・・お好みで


スポンジを作ります。私はいつも前日に作っておきます。
②スポンジを2枚にします。
c0146301_15581289.jpg
 
 こんな感じです。
c0146301_1558509.jpg

③シュガーシロップをハケで染み込ませます。
c0146301_15594586.jpg

④生クリームにグラニュー糖を加え、泡立てます。
c0146301_1602386.jpg

 間に塗る用に、手前の一部分だけかために泡立てます。
c0146301_1612299.jpg

⑤スポンジに生クリームを塗ります。かために泡立てた部分です。
c0146301_1615967.jpg

 半分に切ったいちごを並べます。むぎゅ~
c0146301_163525.jpg
 
 いちごの上にもクリームを塗ります。どーん
c0146301_163431.jpg

⑥もう一枚のスポンジをかぶせ、表面にシュガーシロップを塗ります。
c0146301_164542.jpg

⑦生クリームを全体に塗ります。わ~へたくそ・・・
c0146301_1653417.jpg

⑧飾り用の葉付きのいちごを乗せます。
c0146301_1671049.jpg

見た目はなんだかいまいちですが・・・味は美味しいんですよ(;∇;)?


|-`).。oO(まな板の上に置いたままスプーンで仕上げたのが悪かったかしら・・・)


シンプルですが、とっても美味しいケーキですemoticon-0152-heart.gif


ランキング、現在5位です。
応援お願いします~。・゚・(>Д<)・゚・。

ポチッと押してくれると嬉しいです(*^▽^*)ノ ⇒ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-12-27 16:10 | 手作りお菓子
先日クリスマスに作ったいちごのショートケーキemoticon-0166-cake.gif

簡単でとても美味しいので、よく作ります^^♪
参考文献はふわふわのスポンジが焼けた~小黒きみえ著です(`・ω・´)ノ

まずはスポンジの作り方から(`・ω・´)ノ (注)写真多いです。

★材料(直径18cmの丸型1台分)

全卵     ・・・2個
グラニュー糖・・・60g
薄力粉    ・・・60g
無塩バター ・・・20g 


①材料を計り、下準備をします。
 卵は常温に戻し、薄力粉はふるっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。
c0146301_15135130.jpg

 無塩バターを溶かす。
c0146301_151503.jpg

 焼き型の用意をします。
c0146301_15155162.jpg

②常温に戻した卵をボウルに割りいれ、グラニュー糖を一度に加えます。
c0146301_15173751.jpg

③ボウルを湯せんにかけながら、ハンドミキサー強で泡立てていきます。
c0146301_15184071.jpg

 人肌くらいの温度になったら、湯せんから外します。
c0146301_1520541.jpg

 ひたすら泡立てます。
c0146301_15225124.jpg

④生地に跡が残るくらいに泡立てます。
c0146301_15235226.jpg

 ハンドミキサーを弱にして、1分位ゆっくり回します。キメの細かい生地になります。
c0146301_1525720.jpg

⑤ふるった粉をふり入れます。ゴムベラに持ち替えます。
c0146301_15254565.jpg

 粉をボウルの中心から、サックリとすくうように混ぜます。
c0146301_15265526.jpg

⑥溶かしたバターを加え、混ぜ合わせます。
c0146301_15273517.jpg

 底をすくうように、手早く混ぜます。
c0146301_1528229.jpg

⑦用意しておいた型に生地を流し入れます。リボン状に流れるといい生地です。
c0146301_1529591.jpg

⑧170℃に予熱したオーブンで25分~30分焼けば出来上がりです。へ、変な跡が・・・
c0146301_153132.jpg

 焼きあがったら型から外し、引っくり返して冷まします。
c0146301_15321257.jpg

ひっくり返して冷ますと、しっとりとした生地になります(*・ω・*)

組み立て編へと続く。。。


ランキング、現在5位です。
応援お願いします~。・゚・(>Д<)・゚・。

ポチッと押してくれると嬉しいです(*^▽^*)ノ ⇒ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-12-27 15:38 | 手作りお菓子
今日もまたマフィンを作りました(。・ω・。)ゞ
c0146301_14405468.jpg

★リンゴマフィンの作り方★

材料(マフィンカップ10個分)

◎無塩バター         ・・・100g
◎上白糖           ・・・100g
◎全卵            ・・・2個
◎薄力粉           ・・・200g
◎ベーキングパウダー   ・・・小さじ2
◎牛乳            ・・・60g
◎リンゴジャム       ・・・1瓶

①まず準備をします。
 材料を計っておきます。
 バター、卵は常温に戻しておきます。
 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。
 オーブンは180度に予熱しておきます。
 あっ・・・リンゴジャムが写真に写ってない( ▽|||)
c0146301_1548188.jpg

②バターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
c0146301_15485020.jpg

 こんな感じに白っぽくなります。
c0146301_15491764.jpg

③卵を少しずつ入れながら混ぜ合わせていきます。数回に分けて入れます。
c0146301_1550211.jpg

④ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一度に入れます。
c0146301_15505535.jpg

⑤ゴムベラでさっくりと混ぜます。
c0146301_15513187.jpg

 こんな感じにまとまってきます。
c0146301_15515641.jpg

⑥温めた牛乳を一度に入れます。
c0146301_15522437.jpg

⑦ゴムベラで混ぜ合わせていきます。
c0146301_15525434.jpg

⑧次にリンゴジャムを入れて混ぜ合わせます。
c0146301_14301883.jpg

⑨生地をカップに入れていきます。
c0146301_14304297.jpg

⑩180度で25~30分焼いたら出来あがりです。
c0146301_1431328.jpg


①~⑦までの手順はプレーンマフィンと同じです(`・ω・´)ノ

同じなので・・・写真も使い回しちゃいました(;∇;)ゴメンナサイ


今回使用したリンゴジャムは私が作ったものです^^♪
我が家には今、リンゴとみかんが大量にあります。なのでお菓子に入れてみました(*・ω・*)

食べるのが楽しみですemoticon-0152-heart.gif


遊びにきてくださってありがとうございます^^
人気blogランキングに参加しています♪

ランキングが落ち込んでます( ´;ω;`)応援お願いします!!

← ポチッと押してね(*^-^*)ノ
              ありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mamichococo | 2007-12-25 14:41 | 手作りお菓子
★プレーンマフィンの作り方★

材料(マフィンカップ8個分)

◎無塩バター         ・・・100g
◎上白糖           ・・・120g
◎全卵            ・・・2個
◎薄力粉           ・・・200g
◎ベーキングパウダー   ・・・小さじ2
◎牛乳            ・・・80g


①まず準備をします。
 材料を計っておきます。
 バター、卵は常温に戻しておきます。
 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。
 オーブンは180度に予熱しておきます。
c0146301_1548188.jpg

②バターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
c0146301_15485020.jpg

 こんな感じに白っぽくなります。
c0146301_15491764.jpg

③卵を少しずつ入れながら混ぜ合わせていきます。数回に分けて入れます。
c0146301_1550211.jpg

④ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一度に入れます。
c0146301_15505535.jpg

⑤ゴムベラでさっくりと混ぜます。
c0146301_15513187.jpg

 こんな感じにまとまってきます。
c0146301_15515641.jpg

⑥温めた牛乳を一度に入れます。
c0146301_15522437.jpg

⑦ゴムベラで混ぜ合わせていきます。
c0146301_15525434.jpg

⑧生地ができたら、カップに入れます。今回は8個作ります。
c0146301_1553396.jpg

⑨180度で25~30分焼いたら出来あがりです。
c0146301_15544792.jpg


シンプルなマフィンですが、バターたっぷりで美味しいです(〃∀〃;)

ちょっと生地を入れすぎてしまい、2つほどカップから溢れ出てしまいました(;∇;)


ちなみに、焼きあがってすぐにパクパクと食べちゃいました(*´ノo`)コッソリ



2個も(▼ω▼) 


遊びにきてくださってありがとうございます(*・ω・*)ノ
人気blogランキングに参加しています♪応援お願いします(。・ω・。)ゞ

← ポチッと押してね(*^-^*)ノ
[PR]
by mamichococo | 2007-12-19 16:01 | 手作りお菓子

おやつはプリン。

こんばんわ。

先ほど夫からTELあり・・・
仕事でトラブルがあったので、まだまだ帰れそうにない。とのこと。

そうか・・・また何か起きたのか・・・可哀想に(-""-; )
昨日からトラブル続きだよな・・・

ヘルシーな夕飯と可愛い妻が待ってるよ。オット・・・

 
夫、ごめんよ。

何がごめんって・・・
     


お腹すいちゃったので、プリン食べちゃいます。
c0146301_215873.jpg
わ・・・なんか表面がぶにょぶにょ・・・なぜに。

c0146301_216425.jpg

ぉおっ、すくってみたら平気っぽい(▼ω▼)

いっただっきま~す。

昔懐かしいプリンって感じで美味しかったです^^


遊びにきてくださってありがとうございます(ノ。・ω・)ノ

blogランキングに参加中です♪
みなさんの応援のおかげで、一位です!
とっても嬉しいです。・゚・(>Д<)・゚・。

応援ありがとうございます~(≧∇≦)ノ

← これからもポチッと応援宜しくお願いします(*^-^*)
[PR]
by mamichococo | 2007-12-11 21:13 | 手作りお菓子