新米主婦の奮闘記。   日々の出来事や娘の成長の記録です。       夫と9月22日に生まれた娘と3人暮らしです。


by mamichococo
カレンダー

<   2007年 11月 ( 127 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯です(。・ω・。)ノ
c0146301_22392219.jpg

水炊き~^^具は昨日のハゲのお刺身のあらと白菜、春菊、白葱です。
c0146301_22403580.jpg

我が家では、鍋やお吸い物の際に活躍するダシがあります(〃∀〃)
こちらです★
c0146301_22421187.jpg

味の兵四郎のだしです(`・ω・´)ノ

このおダシ・・・かなり美味しいです♪それに小分けになっていて、とっても便利です^^
ホームページから無料のお試しセットを頼むことができます(*^▽^*)ノ
とっても美味しいので、みなさんも是非頼んでみてください^^♪

今日も美味しいごはんでした。

ごちそうさまでした。

遊びにきてくださってありがとうございます(*・ω・*)

blogランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*)ノ 人気ブログランキングへ 
[PR]
by mamichococo | 2007-11-30 22:49 | 家ごはん
先ほどのベーコンオニオンロールに続き、写真付きでレシピを載せちゃいます(〃∀〃;)

★材料

※今回パン生地はベーコンオニオンロールと半分ずつ使います。

◎パン生地(HB1斤分=惣菜パン8個分)
 強力粉    ・・・230g
 薄力粉    ・・・20g
 無塩バター  ・・・30g
 砂糖      ・・・20g
 塩       ・・・5g
 ドライイースト・・・付属の小スプーン1
 牛乳      ・・・180cc

◎具
 ウインナー  ・・・4本
 チーズ     ・・・適量
 ケチャップ   ・・・適量

①材料を計り、HBで生地を作ります。

②生地が出来上がったら、HBから取り出します。デジタルスケールで計り、2分割します。
 1つはそのままで、1つはさらに4分割します。(4分割した生地を使います)
 次に生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きをします。
 生地を外側から真ん中に集める感じで丸めて、中心をしっかりつまんで閉じます。
c0146301_14591987.jpg

③かたく絞った布巾をかけ、15分ベンチタイム。
c0146301_150196.jpg

④ベンチタイム終了後、②の写真の右側の4個の生地をめん棒で伸ばします。
c0146301_1514489.jpg

⑤伸ばした生地の真ん中にケチャップを塗り、ウインナーを乗せます。
c0146301_1541129.jpg

⑥生地の両側に切り込みを入れます。
c0146301_1544887.jpg

⑦切り込んだ生地を交互に編み込みます。
c0146301_156790.jpg

⑧オーブンの天板に並べて、霧吹きをしてから二次発酵させます。
c0146301_1563775.jpg

⑨二次発酵が終わったら、チーズを乗せます。
c0146301_1574837.jpg

⑩190度のオーブンで14分焼きます。焼きあがったらパセリをふりかけます。
c0146301_1581525.jpg

ウインナーがパリッとして、とっても美味しいパンです^^♪

初めて作ったので、形が変ですけど・・・本を見ながら悪戦苦闘・・・=w=;
ウインナーの形に曲がってしまいました^^;

今回はベーコンオニオンパンと巻き巻きウインナーパンを4個ずつ作りました(。・_・。)ノ
もっと焼けばよかったかもです・・・夫が帰るまでになくなるかも(;∇;)

遊びにきてくださってありがとうございます(*´∀`*)ノ

blogランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*)ノ 人気ブログランキングへ 
[PR]
by mamichococo | 2007-11-30 15:24 | ホームベーカリー
今回はちょっぴり頑張って写真付きでレシピを載せてみようと思います(〃∀〃;)

★材料

※今回パン生地は巻き巻きウインナーパンと半分ずつ使います。

◎パン生地(HB1斤分=惣菜パン8個分)
 強力粉    ・・・230g
 薄力粉    ・・・20g
 無塩バター  ・・・30g
 砂糖      ・・・20g
 塩       ・・・5g
 ドライイースト・・・付属の小スプーン1
 牛乳      ・・・180cc

◎具
 ベーコン   ・・・2枚
 玉ねぎ    ・・・1/2個
 からしマヨネーズ  ・・・適量

①材料を計り、HBで生地を作ります。
 この間にベーコンは1cm幅に、玉ねぎは薄くスライスし、炒めて塩こしょうしておきます。
 ※写真はパン2種類分の具です。
c0146301_14141730.jpg

②生地が出来たら、HBから取り出します。デジタルスケールで計り、2分割します。
 1つはそのままで、1つはさらに4分割します。(左側の大きい生地を使います)
 次に生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きをします。
 生地を外側から真ん中に集める感じで丸めて、中心をつまんで閉じます。
c0146301_1485866.jpg

③かたく絞った布巾をかけ、15分ベンチタイム。
c0146301_14101813.jpg

④ベンチタイムが終わったら生地をめん棒で伸ばし、からしマヨネーズを全体に塗ります。
c0146301_14115818.jpg

⑤①で炒めておいたベーコンと玉ねぎを乗せます。
c0146301_14162656.jpg
 
⑥棒状にくるくると巻きます。
c0146301_1418123.jpg
 
⑦巻いた生地を好きな大きさに切ります。広げたアルミカップに2個ずつ乗せます。
 ちなみに今回は8等分にしました。
c0146301_14214099.jpg

⑧オーブンの天板に並べて、霧吹きをしてから二次発酵させます。
 写真のように2倍くらいの大きさになるまでします。なってないけど
c0146301_14231690.jpg

⑨マヨネーズを絞ります。
c0146301_14374124.jpg

⑩180度のオーブンで14分焼きます。焼きあがったらパセリをふりかけます。
c0146301_14375375.jpg

とっても美味しいパンです(*^▽^*)ノ

ふわふわの生地にベーコンと玉ねぎがとっても合います( ̄¬ ̄*)ジュルリ

遊びにきてくださってありがとうございます(*´ω`*)

blogランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*)ノ 人気ブログランキングへ 
[PR]
by mamichococo | 2007-11-30 14:43 | ホームベーカリー

今日も惣菜パン作り☆

今日も朝から惣菜パンを作りました(。・_・。)ノ
生地はいつものようにホームベーカリーにおまかせです^^;

今回作ったのはこちらの2種類です(〃∀〃)

ベーコンオニオンロール♪
c0146301_13193870.jpg

巻き巻きウインナーパン♪
c0146301_12592852.jpg

とっても美味しそうに焼き上がりました~

ちなみに私のお昼ごはんはこのパン2個・・・(=ΦωΦ=)ウフッ
夫が帰宅するまで我慢我慢。。。と思いつつ焼き上がった順に食べちゃった( ̄¬ ̄*)ゴチ
やっぱり焼き立てが一番美味しいです。ふわふわでたまりません。

もう夫が帰宅するまでなんて待てな・・・ゴホゴホッ( ̄  ̄ )ノ⌒* ポイッ

ごちそうさまでした。

後ほど作り方などUPしたいと思います^^;

遊びにきてくださってありがとうございます(*´ω`*)

blogランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*)ノ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-11-30 13:10 | ホームベーカリー

今日の朝ごはん。

今日は普通の朝ごはんです^^
シュガーパンと野菜サラダとコーヒーです。
c0146301_8544771.jpg

シュガーパンは薄くバターを塗って、その上に砂糖をかけて焼くだけ^^
簡単だけどとっても美味しいです(*´ω`*)

ごちそうさまでした^^

遊びにきてくださってありがとうございますm(__)mペコリ

blogランキングに参加しています^^
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*) 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-11-30 09:00 | 家ごはん
今日はとってもいいお天気です♪雲ひとつない青空で気持ちがいいです^^

今日の夫のお弁当です。
c0146301_8404698.jpg


ゆかりごはん

小鯵の蒲焼

ほうれん草のおかか和え

コーンと枝豆と人参のゴマドレ和え

カニカマと青海苔入り卵焼き

ミニトマト


今週もなんとか1週間が終わりました^^;
毎日お弁当のおかずを何にしようか・・・と悩みます。今日はメインのおかずをコロッケにするか小鯵の蒲焼にするかで悩みました(;∇;)
揚げ物より、焼いたものかしら・・・ヘルシーなのは。ということで蒲焼に決定(´ー`*)エヘ

来週もお弁当頑張ります~(*^▽^*)ノ

いつも遊びにきてくださってありがとうございますm(__)mペコリ

blogランキングに参加しています^^
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*) 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-11-30 08:52 | お弁当

夜食はおさつ・・・^^

早くに夕飯を食べるとお腹が空きます(;∇;)フギャ

そして、こんな時間にまたしてもお菓子ボックスを漁ってしまいました~。
本日の夜食はこちら。
c0146301_22491296.jpg

おさつです(〃∀〃;)
お菓子ボックスに詰め込んでいたせいで袋がしわしわ・・・( ̄ε ̄;)キニシナイ
袋しわしわですが、美味しいんですヨ(▼ω▼)ウフッ
これがふわふわ~っと軽くて、いくらでも食べれるんです(*´ω`*)キャッ
おぉ~見るからにふわふわ~♪
c0146301_225039100.jpg

いっただきま~す^^

遊びにきてくださってありがとうございますm(__)mペコリ

blogランキングに参加中しています^^
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*) 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-11-29 22:53 | おやつ・スイーツ

夕飯はお刺身定食♪

今日の夕飯です(。・_・。)ノ
夫が予定より早く帰ってくることができたので、一緒にご飯です^^
c0146301_20305137.jpg

実家からの頂き物のお刺身。ハゲの薄作りです^^
父が真ん中をお花にしてくれました~(*^▽^*)ノ
c0146301_2031488.jpg

野菜たっぷりサラダ。レタス・トマト・人参・豆腐・ゆで卵です。
c0146301_20333960.jpg

ひじき入り納豆。
c0146301_2034192.jpg

豆腐とわかめのお味噌汁。
c0146301_20342251.jpg


今日もとっても美味しいごはんでした^^

ごちそうさまでした。

遊びにきてくださってありがとうございますm(__)mペコリ

blogランキングに参加中です^^
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*) 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-11-29 20:37 | 家ごはん

夕飯の前におやつ♪

夕飯までまだ時間があるのに小腹がすいてきました・・・
ついつい誘惑に負け、ガサガサとお菓子のストックを漁ってしまいました(-。 -; )

選んだおやつはこちら^^♪
夫がお土産にと買ってきてくれたチョコです^^

森永 抹茶練乳チョコレート♪
c0146301_181037.jpg

どれ・・・開けてみましょう。
c0146301_1813179.jpg

すっ、少な・・・モゴモゴ=w=;
最近のチョコは数が少ないのですね・・・
でも美味しそう~(〃∀〃)
c0146301_1832100.jpg

いただきま~す^^

いつも遊びにきてくださってありがとうございますm(__)mペコリ

blogランキングに参加中です^^
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*) 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-11-29 18:03 | おやつ・スイーツ
今日の朝ごはんです^^
昨日作ったコーンエッグパンとウインナーパンの2個盛り~(〃∀〃;)
c0146301_8325577.jpg

トースターで軽く温めて食べました♪

とっても美味しい~(*´ω`*)
まるで買ってきたパンのよう~と自画自賛・・・(▼ω▼)オイ

ごちそうさまでした^^

今日は昨日作ったパンを持っておでかけです。
美味しいと言ってもらえるといいなぁ^^と思います。

今日も遊びにきてくださってありがとうございますm(__)mペコリ

blogランキングに参加中です^^
ポチッとクリックで応援お願いします(*^-^*) 人気ブログランキングへ
[PR]
by mamichococo | 2007-11-29 08:43 | 家ごはん