新米主婦の奮闘記。   日々の出来事や娘の成長の記録です。       夫と9月22日に生まれた娘と3人暮らしです。


by mamichococo
カレンダー

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和食の晩ごはん。

こんばんは001.gif


娘が寝ないのでこんな時間に更新です。
あぁ・・・3時になっちゃう(白目)
早くに起こしたのになぁ・・・(-。 -; )
私の膝の上で手足をバタバタとさせながらご機嫌でおしゃべりしております。
『今夜はトコトン付き合うよ!!』と言っていた夫・・・
2時前にダウン(;∇;)
ママが付き合うわー。゚(T^T)゚。



昨日の夕飯です。
c0146301_2541126.jpg

ヒラメの野菜蒸し。
c0146301_2542716.jpg

根菜の煮物。
c0146301_254464.jpg

おかか納豆。
c0146301_2552185.jpg

カニカマともやしとキャベツのサラダ。
c0146301_255322.jpg

五目豆。(市販品)
c0146301_2553822.jpg

卵と玉ねぎの味噌汁。
c0146301_2555310.jpg


産後、異様にお腹がすく・・・
ご飯おかわりは当たり前状態(;∇;)
おっぱいでエネルギー消費しているのでしょうか?!
週末はやっぱりお肉にしようw


娘・・・グズりだしました042.gif
おしゃぶりの音も激しさを増してきました。
『こぶししゃぶりから指しゃぶりになってきたなぁ・・・成長してるねぇ・・・』
とのんきに眺めていたのですが、不満げです。
よしよし、ママが抱っこしてあげましょ~。
[PR]
by mamichococo | 2009-01-31 03:01 | 家ごはん

お魚の晩ごはん。

こんにちは001.gif


今日はお昼過ぎに突然父が来ました。
突然すぎてビックリです。
娘はずっと抱っこしてもらえるので嬉しそうでした012.gif
父も嬉しそうで良かったです。
孫はやっぱり可愛いのでしょうね。
孫パワーはすごいですね。
ずっと居て抱っこしといておくれよ・・・という願いもむなしく父去る・・・
パパが帰ってくるまでママが抱っこしといてあげますわ(白目)
抱っこしとかないと泣くようになっちゃってます042.gif



昨日の夕飯です。
c0146301_1533438.jpg

ハゲのアラ煮。
c0146301_1535081.jpg

ホタテのお刺身。
c0146301_154454.jpg

キャベツとカニカマのかつお和え。
c0146301_1543324.jpg

ねぎかけ納豆。
c0146301_1544968.jpg

五目豆。(市販品)
c0146301_155619.jpg

具沢山味噌汁。
c0146301_1551845.jpg


毎日魚&野菜のご飯が続いております。
そろそろお肉が恋しくなってきました。
週末はお肉にしようかな~♪
おっぱいのためには魚と野菜が一番なのでしょうが042.gif


今日の一枚はこちら。昨日のポンチョとお揃いの帽子&靴下です053.gif
c0146301_1510642.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-30 15:11 | 家ごはん

夕飯は手巻き寿司。

こんにちは001.gif


今日は娘の4ヶ月健診でした。
お出かけ自体、普段しないので朝からバタバタとしてしまいました042.gif
やっと少し落ち着いたところです。
しかし、あれだけ赤ちゃんが集まると凄いですね~。
同じ月齢といっても全然違うなぁ・・・と思いながら眺めておりました。
待ち時間が長いので、お隣になったママさんと話してみたり・・・
ママさんと話すのはとっても楽しかったです001.gif



昨日の夕飯は手巻き寿司でした。
c0146301_15594153.jpg

魚いろいろ~。
c0146301_15594922.jpg

玉子焼きなど。
c0146301_1602123.jpg

それと残り物の豚汁(写真撮り忘れ)でした。
美味しくて楽ちんでとっても良かったです037.gif
夫も大喜びでした^^♪
さて・・・今夜は何にしようかな~。


今日の一枚はこちら。お義母さんが編んで下さったポンチョです053.gif
c0146301_1665149.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-29 16:06 | 家ごはん

夕飯はお刺身定食。

こんにちは058.gif


気付けば1月も終わりそう・・・
なんて毎日が早いんでしょう。
こんな感じであっという間に一年が終わっちゃうんでしょうね。
家事と育児に追われて終わりそうな予感です。


ちなみに娘・・・昨夜は0時前にぐっすり。
やったね~♪と夫と二人喜びました。
が・・・夫が何かの拍子に大きな声を出したんですよね・・・
はっ!!と思い娘を見ると目が開いてるー(涙)
ひぃ~(白目)
その後は、2時過ぎまで元気におしゃべり042.gif
夜型がまだまだ抜けないわね(´△`)



昨夜のご飯です。
c0146301_13515167.jpg

お刺身の盛り合わせ。(本マグロ、よこわマグロ、ブリ、さより、本鯛、ハゲ、地鯖、ホタテ)
c0146301_14171032.jpg

ハマチのカマの煮付け。
c0146301_1352680.jpg

キャベツとカニカマのサラダ。
c0146301_14174378.jpg

かぼちゃの和風煮。(残り物)
c0146301_1418357.jpg

豚汁。
c0146301_14181458.jpg


昨日は急に両親が来ました。
大量の食糧と共に・・・010.gif
お刺身はもちろん父作です。
夫、大喜びでした(* ̄ω ̄*)
本マグロが美味しかったな~。


じぃじとばぁばが来ると娘がまるでお姫様のようです(笑)
ずっと抱っこされて終始ご機嫌。
私もとっても楽ちん・・・028.gif
いつでも来てくれてよくってよ・・・(笑)?


今日の一枚はこちら。どこを見てもミニチュアで可愛い・・・053.gif
c0146301_14272070.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-28 14:28 | 家ごはん

ヘルシーな晩ごはん。

こんにちは058.gif

今日は久しぶりに少しだけお天気が回復058.gif
太陽が出ているとやっぱり気持ちがいいです。


我が家の娘・・・昨夜も比較的早くに寝てくれました012.gif
無理やり昼間に起こしてる効果かしら!?
最近はとってもいい子で親孝行~(親ばか)
その替わりに困ったことと言えば・・・起きている間中、抱っこ抱っこ・・・
抱っこも縦抱っこ限定042.gif
そして歩き回れと指示が飛ぶ・・・_| ̄|○
体重も小さいなりに増えてきているので、なかなかの重労働。
世の中のお母様方はこれを経験して乗り越えているのね・・・ととっても尊敬((>д<))
今日も頑張ります042.gif



昨日の夕飯です。
c0146301_12344788.jpg

太刀魚のムニエル。
c0146301_123537.jpg

かぼちゃの和風煮。
c0146301_12351719.jpg

カニカマともやしの酢の物。
c0146301_12353642.jpg

タラモサラダ。
c0146301_123548100.jpg

もずくの味噌汁。(父から貰った即席味噌汁)
c0146301_12363066.jpg



昨夜はヘルシーに野菜と魚のご飯にしました。
おっぱいが沢山出るように010.gif
芋類や海藻類、それに魚は母乳にとってもいいと習いました。
他には豆、ゴマ、野菜全般、キノコ類・・・
毎日和食を食べておけばOK~♪という感じです。
と言っても甘い物が大好きな私・・・( ̄ε ̄;)
ちょっとだけ・・・と言いながらチョコをつまむこともしばしば028.gif
好き放題食べていた頃が懐かしいです。



今日の一枚はこちら。お義母さんが編んで下さった帽子と靴下です053.gif
c0146301_12425368.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-27 12:42 | 家ごはん
こんにちは001.gif

昨夜はなんと娘が22時半に寝てくれました012.gif
おぉ・・・なんて素晴らしいの~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まさか二日連続で寝てくれるとは・・・と夫と二人でびっくり。
土日だけとってもいい子だったな・・・なんてことにならないといいのですが042.gif


ちなみに・・・お風呂の方は未だに大泣きです。
可哀想な夫・・・(´□`。)
早くケロッと直ってくれますように。


昨夜の夕飯です。

広島風お好み焼きを作りました。
c0146301_1513497.jpg

美味しそうに出来ました♪
c0146301_1521368.jpg

夫のネギかけ。
c0146301_1523138.jpg

私の。
c0146301_1524411.jpg


娘が生まれてからというもの、私の両親が我が家に遊びにくる回数がグッと増えました。
なので我が家で夕飯を一緒に食べたりすることが増えたのですが、その時に一度だけ広島風のお好み焼きをしたんですよね・・・両親が。
それまで、関西風しか作っていなかった我が家。
自宅では広島風のお好み焼きは作れないと思っていた夫・・・
作れることを知ってしまいました( = =)
内緒にしてたのに・・・バレちゃったじゃないの・・・(-。 -; )
これからは我が家のお好み焼きは広島風に決定だー!!だそうです。
夫の担当にしよう。そうしよう028.gif



今日の一枚はこちら。
後頭部がハゲてきました042.gif
頭を自由自在に動かせるようになってきたからねぇ・・・線が入ってるよ∑( ̄□ ̄;?
c0146301_1595295.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-26 15:10 | 家ごはん
こんにちは058.gif


今日は久しぶりに少しだけ晴れている広島。
布団を干さなきゃー!と思い干してみたのですが、曇った・・・
冬って毎年どうやって過ごしていたのかしら?!


昨夜・・・娘がなんと23時半に就寝。
夫と二人でびっくり!
夫が見てくれると言った日に限ってぐっすり・・・
なんてパパ孝行な娘なのかしら。
ママ孝行もしてくれてもよくってよ・・・?


昨夜の夕飯です。

煮込みうどん。
c0146301_12354982.jpg

天むす。
c0146301_1236070.jpg

昨夜も楽ちんご飯でした。
野菜を色々なんでも入れて煮込むだけ~♪
うどんも天むすも前日に母が持って来てくれていた物です。
楽ちんご飯いいな~w
今夜も楽ちんしたいな・・・と考え中です028.gif


今日の一枚はこちら。
薬指と小指の爪が私にそっくり・・・U字だ042.gif
c0146301_1239188.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-25 12:38 | 家ごはん
こんにちは001.gif

今日の広島は雪がちらちら。
気温が1℃・・・寒いはずです。
明日も同じような天気とのこと。
自宅に引きこもって過ごすことになりそうな予感です。

昨日は夫が急な飲み会になったので、母に来てもらいました042.gif
母が来る途中でむさしでお弁当を買って来てくれました^^
やった・・・
夕飯が楽ちん~♪でした037.gif


母の田舎むすび。
c0146301_13404590.jpg

中身はこんな感じです。
c0146301_1341513.jpg

私の花篭むすび。
c0146301_13413346.jpg

中身はこんな感じです。
c0146301_13415185.jpg

久しぶりに食べたのですが、美味しかったです。
主婦お休みってのがとっても良かったですw
たまにはこんな楽ちんな日も必要必要・・・


ちなみに・・・昨夜の娘の就寝時刻は・・・
3時半でした054.gif
昼間に頑張って起こしていたのですが、無駄なようでした。
完敗です。


今日の1枚はこちら。お義母さんが編んで下さったベストです^^♪ 
可愛いです053.gif
c0146301_13471571.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-24 13:48 | 家ごはん

今夜もお魚。

こんにちは001.gif


うちの娘・・・夕べもやってくれました。
3時半まで元気いっぱい・・・042.gif
寝たー!やったー!と布団に下ろして失敗すること数回・・・
今日は日中に無理矢理起こしておこうと頑張ってます。


この1週間くらいなのですが、娘・・・お風呂で大泣きです(´△`)
お風呂は夫との触れ合いの時間。
夫・・・かなりいじけております。
あまりにも泣くので私もついついお風呂場を覗いてしまいます。
その時の夫の顔の悲しそうなこと・・・(=◇=;)
死んだ魚のような眼をしてます。
何が悪かったのか考え中なのですが、さっぱり。
そのうちケロッと直るといいのですが042.gif


昨夜のご飯です。
c0146301_1252249.jpg

スズキの野菜蒸し。
c0146301_12524135.jpg

メバルの梅肉煮。
c0146301_1253392.jpg

温やっこ。
c0146301_12532618.jpg

小松菜と油揚げの和風煮。(残り物)
c0146301_12535319.jpg

野菜と油揚げの味噌汁。
c0146301_1254297.jpg

毎晩ヘルシーでなんだか痩せそうです。
が、ちっとも変わらない体重。
形状記憶です。夫も私も( ̄ε ̄;)
妊娠で増えた体重なのですが、減ったのは少しであとはそのまんま~です。
母乳育児は痩せるのではなかったのか?!と首を傾げております。


今日の一枚はこちら。うつ伏せにするとお尻が上がって可愛い・・・053.gif
c0146301_12591585.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-23 13:00 | 家ごはん

夕飯はまぐろ丼。

こんにちは001.gif

今日は朝一番に免許の更新手続きに行く予定でした。
予定・・・というところがポイントです。
ちっとも起きれませんでした042.gif
目覚まし時計が鳴った記憶すらありません。
娘が生まれてからというもの、朝がめっきり弱くなりました。
2月18日までに更新に行かなきゃー。

起きれなかった理由はまぁ・・・夕べも元気だったんですよね・・・娘( = =)
0時過ぎるとご機嫌になり、おしゃべりが激しさを増すんですよね。
『うんうん~。そうなの~?いい子ねぇ~。』
などなど答えてあげるわけですが、それはもう嬉しそうです。
くぅぅ・・・可愛いではないかー(〃∇〃)


昨日の夕飯です。
c0146301_13312634.jpg

マグロ丼。
c0146301_13313741.jpg

メバルの煮付け。
c0146301_13314980.jpg

小松菜と油揚げの和風煮。
c0146301_13321264.jpg

卵のお吸い物。
c0146301_13322471.jpg

コチとハゲのお刺身。
c0146301_13324583.jpg

昨日は突然、父と母がやってきました。
アポなしでびっくりしました。
どうやら驚かせようと内緒で来た様子・・・

両親が来ると娘はまるでお姫様(笑)
蝶よ花よ~♪と可愛がられております。
孫は可愛いようです。


今日の一枚はこちら。揃ったあんよが可愛いです(*´ω`*)
抱っこは父。ちょっとピンボケ・・・^^;
c0146301_1336146.jpg

[PR]
by mamichococo | 2009-01-22 13:36 | 家ごはん